「VOGUE ALIVE」潜入レポート ”ヴォーグ・ジャパン3.0”を追う

「VOGUE ALIVE」ざつだん

こんにちは!美容情報ちゃんです。

先日、『VOGUE JAPAN』10月号のリニューアルを記念し、その新たな世界観を体感できるイベント「VOGUE ALIVEヴォーグ・アライブ)」が表参道ヒルズにて開催されました。(2022年9月17日)

リニューアル第1号となる10月号のテーマは“ファッションズ ニューワールド”。

会場では、著名人によるトークセッションからAR体験まで、新たなファッションの世界へと誘うヴァーチャルとリアルが融合したコンテンツが用意されました。

今回はそんな「VOGUE ALIVE」の潜入レポートです!

「VOGUE ALIVE」会場にて
「VOGUE ALIVE」会場にて
MASCODE
MASCODE

入り口でまず目を引くのは“ヴォーグ ジャパン ピンク”。

未来を明るく前向きに捉える、 楽観的な視点と遊び心を反映した色として、表紙や背表紙にも使用されています。

入場時にはMASCODE(マスコード)のマスク5枚入りが無料で配布されました。

マスクが入場プレゼントになるなんてイマドキですよね。😷

MASCODEという名前には、マスクもファッションアイテムのひとつとして「ドレスコードのようにさまざまな場所や場面で装いを変える」という意味が込められているそう。

色や柄の種類が豊富で、パーソナルカラーに基づいたカラー展開もしています。

S六S(シックス)のキラキラカード
S六S(シックス)のキラキラカード
「VOGUE ALIVE」会場内の至る所にS六S(シックス)が
「VOGUE ALIVE」会場内の至る所にS六S(シックス)が

続いて頂いたのはこちら。S六Sシックス)のキラキラしたカード。

”シックス”とは6次元から来たアバター。今後のファッションメタバースの鍵となるキャラクターとして誕生しました。

Kpopアイドルaespaのアバターにも通ずる雰囲気が!!かわいい💘

「VOGUE ALIVE」会場内
「VOGUE ALIVE」会場内
「VOGUE ALIVE」会場内 説明書
「VOGUE ALIVE」会場内 説明書

たくさんの著名人の方からのメッセージ映像の下にはQRコード付きのステージが。

読み込んでみると、、

ARで浮かび上がるS六S(シックス)
ARで浮かび上がるS六S(シックス)

ステージの上に”シックス”が映し出され、喋りかけてくれました!

今後、Web3.0の時代に”シックス”がどのようにファッションの世界をリードしていくのか注目したいですね。

個人的には「VOGUE JAPAN」の表紙モデルを務めたら面白いなと思います📖

「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品
「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品
「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品 説明書
「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品 説明書

会場内にはバレンシアガやシュウウエムラなど有名ブランドどもコラボし、世界から注目を集めるアーティストIKEKUCHIの作品が。

「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品
「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品
「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品 説明書
「VOGUE ALIVE」IKEUCHI 作品 説明書

なんだかSF映画に出てきそうな作品です。👽

「VOGUE JAPAN」9月号の表紙では、本田翼さんもIKEUCHIのヘッドピースを着用しました!

他にも、Nrealのグラス型ARデバイス「Nreal Air」の体験ブースや、

スウィーティーやビョークのMVに参加するなど、世界的に注目を集めるネイル・アーティストであるTOMOYA NAKAGAWAさんの3Dネイルのライブ制作・展示などもありました。

また、私はみることが出来ませんでしたが、冨永愛さん、VERBALさん、Mattさんや西村宏堂さんと「VOGUE JAPAN」の編集長ティファニー・ゴドイさんのトークショーも時間別に開かれていました。

とっても豪華!!

「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ
「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ
「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ
「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ

ブースで私のテンションが1番上がったのはここ!「VOGUE」発の公式アパレルライン「VOGUE Collection」の初めてのポップアップショップ。1日限定なのでかなり貴重です!

普段は公式オンラインショップのみで販売されているアイテムを直接手にとって見ることができました。

前から気になっていたから嬉しかった!👚

「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ
「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ
「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ
「VOGUE ALIVE」VOGUE Collection ポップアップショップ

上記の商品は100%オーガニックコットンを使用し、ポルトガルでフェアでサステナブルな環境のもと生産された製品です🌿

触り心地も抜群でデザインもかわいい💗

左の白×白ロゴデザインのTシャツが業界関係者の方から人気だったそう。ピンクのパーカーも可愛くて、これからの季節にぴったり!

当日限定で、「Smartpay」からの購入で20%オフになる特別なキャンペーンも行われていたので、注文しちゃいました🛒

スマートペイとは利息・手数料ゼロで簡単に3回払いができるサービス。

イベント会場からVOGUE Collection公式ストアにアクセスして、Smartpay払いを選択。登録を完了させて簡単に分割払いができました!

商品が届くのが楽しみです😊

購入者特典として、「VOGUE JAPAN」10月号と限定ロゴステッカーがもらえました!

「VOGUE JAPAN」10月号と限定ロゴステッカー
「VOGUE JAPAN」10月号と限定ロゴステッカー
「VOGUE JAPAN」10月号と限定ロゴステッカー
「VOGUE JAPAN」10月号と限定ロゴステッカー

今月号の表紙を飾るのは、故スティーブ・ジョブズの娘、イブ・ジョブズ

スタンフォード大学出身で、世界のトップで活躍する馬術競技選手でありながら、モデルとしてのキャリアをスタートさせました。才色兼備すぎる、、、

今回、初めて雑誌の表紙モデルを務めたということですが、圧巻の存在感!これからの活躍に目が離せません。

「VOGUE ALIVE」FIAT 500e
「VOGUE ALIVE」FIAT 500e
「VOGUE ALIVE」外まで続く“ヴォーグ ジャパン ピンク”
「VOGUE ALIVE」外まで続く“ヴォーグ ジャパン ピンク”

メインエントランスには今年4月に日本で発売されたばかりの「FIAT500eが登場。サステナブルな社会を目指し、EVとして生ました。

フォルムがころん、色がつやんとしていてかわいい〜!

イタリア車らしいおしゃれさが魅力ですね🚗(ルパン3世が乗っていたのもFIAT 500なんだとか!)

外まで続く“ヴォーグ ジャパン ピンク”を堪能して、「VOGUE ALIVE」は終了。

テーマである「ファッションズ・ニューワールド」の名の通り、新しいファッションやファッションとの関わり方にたくさん出会えた1日でした。

“ヴォーグ ジャパン3.0”と同時に、美容情報ちゃんも3.0へ突入していくぞ〜🥰

今後もいろんなイベントに参加して、ドキドキワクワク刺激を受けてアップグレードしていきたいです。

それではまたね🫶

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